SD ブログ

継続が苦手

動画教材 算数

支援学級では異学年の児童が来ます。

 

私の学級では教師は1人。子どもは一番多い時は5人。

 

1人1人の子どもにじっくり対応することはなかなかできないです。その間に集中力が切れて遊びだす子どもがたくさんいます。異学年『学び合い』で解決??と思いきや支援学級に集まってきている子達は、対人関係がとても苦手です。全員でいやなことを言い合うこともあります。

 

トラブルだけで一時間終わることもある。算数が得意な子がいるわけでもない。このような場合、どうしたらいいのか、、、。

 

そこで、、

 

本校はタブレットが数台あるので、教科書の問題の解説の動画をつくってみることにしました。教師役として動画を用意しておくことで時間を有効に使えるのではないかと思います。さらに何度も見直しができるし、教師が1人でも対応できると考えられる。

 

問題はそれだけの動画を用意できるか。これは、授業中、問題の解説をする時にそのまま授業での解説を録画してしまうこともできます。

 

うまくいくかはわかりませんが、とにかく試してみます。