SD ブログ

継続が苦手

嫌いじゃないことを続ける

「好きなことを見つけよう」「好きなことを仕事にできたらいいね」

 

こんなことを子ども達に言うことがあります。でも、心のどこかでこれってすごく難しいなと思うことあります。子ども達も、「好きなことなんてない」「将来やりたいこともなーい」と簡単に言います。そりゃそうですよね。どんな仕事があるかもよくわからないんですから。

 

大人達も好きなことはなんですか?好きな仕事をしていますか?と聞かれると、けっこう考え込んでしまう人多いのではないでしょうか。

 

「嫌いなじゃないことを続ける」

これだったら、子ども達にもストンと落ちるのでは。

 

    嫌いじゃないことをやってみる

         ↓

    興味をもったことにいくつかチャレンジしてみる

         ↓

    嫌いなことはやめる

         ↓

    嫌いじゃないことをいくつか続けていく

         ↓

    本当に好きなことが見つかるかも

 

この流れの中で、身につけたスキルはどんなことにも生かされると思います。