SD ブログ

継続が苦手

発信することで成長する

いろんな勉強してもテストで点数をとることはできても成長するには足りないかもしれません。

 

よく「失敗が人を成長させる」「成功体験が人を成長させる」と聞きますが、これってその人によると思うんです。さらに、物事のレベルにもよると思います。何かを始めたときは小さな成功体験が人を成長させるし、レベルが高くなってくると失敗がもう一つ上の成長をもたらせてくれることもあります。

 

そして、最近なるほどと感じたのが、

 

「人は発信することで成長する」ということ。

 

別に大きな発信じゃなくていい。小さな機会の小さな発信でいいです。

 

何か自分が主体となって行動する時に失敗も成功もその人の糧となるはずです。

 

子ども達に発信の場をたくさん経験できる環境をつくりたいです。